自動車保険でユーザーの声を反映した保険が

自動車保険でユーザーからのもっと、わかりやすい自動車保険にしてほしい。という要望に応えて発売することになったのが、あいおい損保の自動車保険なのです。

どんな点が判りやすくなっているのかというと、顧客が見るパンフレットや申込書、証券に同じ言葉づかいや同じようなイラストを使用して見やすい内容としているほか、保険の専門用語や法律用語を平易な言葉にして、保険の約款の構成もわかりやすいものにしているなど、顧客に自動車保険をより理解しやすくするためのパンフレットを全面的に刷新したというものです。

このパンフレットの刷新により、契約には、どのような補償内容の保険に加入するのか理解しやすく、事故の時にどのような保険金が支払われるのかが、確認しやすくなっているというのです。

新しい自動車保険の特長は、事故の受付から支払までユーザーの役に立つ「事故解決サポート」を提供して「事故受付時」「初期対応後」「中間での進捗状況」「解決時」の4つの時系列でのタイミングを新たに定めて、担当者がユーザに電話で報告を行うようにしている点です。

対人事故で被害者が入院した場合や人身傷害事故の場合を中心に、要望に応じ3日以内にユーザーを直接訪問し、事故解決のすすめ方を説明するようにしているほか、事故や故障により自力走行不能となった場合にレッカーなどのロードサービスも提供するということです。

4月からは、携帯やパソコンのユーザー専用の「あいおいマイページ」に登録することで、事故後の対応状況を携帯電話やパソコンから簡単に確認することが出来、事故の経過情報が更新されるとメールで案内してくれるサービスも行ってくれるようです。